辻堂 湘南 藤沢 茅ヶ崎 美容院 美容室 ヘアサロン エステ 上手い 髪質改善 テラスモール 海 縮毛矯正 パーマ カラー トリートメント 湘南や

面接時に堂々と達振る舞うには第一印象で信頼感を得る事! シゴト探しに役立つ『信頼できるパートナー』とは?!

 

こんにちは

湘南・藤沢辻堂の美容院
ヘアサロン リオル

ゆうちゃんです♪

高澤雄二 ゆうちゃんのプロフィール♪

転職とか移動とか?!仕事探しまで

3月になってこれからの生活に変化が訪れる方が多いようです。。そう言えば辻堂でも最近引っ越しの車を良くみかけます。海の近くなんかは空きの看板が出ても、次の日はもう外されています。。人気なんでしょうね。・・高くても(汗)

1月から2月にかけてだろうか。転職やら同じ会社でも部署の異動。子供の卒園・卒業で仕事探し。。
美容師の私にはあまりこういった”時期”による会社の変化はあまり無いで、新しい生活とかって憧れます

ですが本人達にとってみれば、”面接”を乗り越えるというのは決して簡単なものでは無いらしいのです

それこそ必死です。。チャレンジ精神やある種の”覚悟”を皆さん持って望む訳です。

「へ~いいね。なんか憧れるわ~」

などと、いつも気軽に言ってすいません。。<(_ _)>

今日はそんな状況真っ只中

この方も突然に連絡頂きました。

第一印象はたったの7秒で決まってしまう

辻堂 湘南 藤沢 茅ヶ崎 美容院 美容室 ヘアサロン エステ 上手い 髪質改善 テラスモール 海 縮毛矯正 パーマ カラー トリートメント 湘南や辻堂 湘南 藤沢 茅ヶ崎 美容院 美容室 ヘアサロン エステ 上手い 髪質改善 テラスモール 海 縮毛矯正 パーマ カラー トリートメント 湘南や

立ってしまう髪なので、ある程度の長さで抑えてあるが、どうしても野暮ったい。。
おそらく面接がダメでは無いのだろうが、潜在的な部分を汲み取ってみたい。

私はカウンセリングで「今日はどれくらい切る?」という言葉を発する事はしない。これは何もお客さんの希望を聞かないという訳ではない。それよりもこの方の”像”みたいなものの方が、重要と捉えるからだ。普段の生活・スタイリングの仕方・どう見られたいか。

これらを考えると”捨てた方がいい選択肢”が出てくる。そして使える”要素”は可能な限り、好みを考慮してスタイルに落とし込む。当然に不必要な部分をカットする訳だ。何cmカットするかはあまり意味を持たないし、お客さんだって分からない。

必要と感じていない事は聞かないのだ

今回のオーダーは「面接に受かる」カットだ。もはや意味不明である。。

しかし私は知っている。第一印象が7秒で決まってしまう事を!

そしてそれを覆す為に必要な時間は・・

2時間

間に合わない!2時間も面接なんて聞いた事が無い!

つまり、最初の第一印象でコケさせる訳にはいかないのだ。服装、挨拶(声)、顔。この顔の大部分を占めている”髪”は周りから受ける印象に大きな影響を与える。これは避けようがないのだ。残念だがいくら顔だけ綺麗でも、服が!靴が!髪が!ダサイと全体のバランスは悪くなってしまう。

トータルで”雰囲気”を作るのだ。オフィシャルな場でも堂々と立ち振る舞えるように。清潔感のある見た目で信頼を得るように。家族や友人から評判が良く、毎日を気分良く過ごせるように。これらを手に入れる為にヘアスタイルは欠かせないのだ。そしてそれらは美容師の仕事なのだ。

美容師は見た目のパートナー

辻堂 湘南 藤沢 茅ヶ崎 美容院 美容室 ヘアサロン エステ 上手い 髪質改善 テラスモール 海 縮毛矯正 パーマ カラー トリートメント 湘南や辻堂 湘南 藤沢 茅ヶ崎 美容院 美容室 ヘアサロン エステ 上手い 髪質改善 テラスモール 海 縮毛矯正 パーマ カラー トリートメント 湘南や

あまり激しすぎる2ブロックでは無く、すっきり見える程度にぼかす。広がるからと長めに残していたサイドは、自分で押さえ込める長さに設定して、清潔感のある見た目に。オフの日も遊べるように、前髪は上げても下ろしても対応出来るように。

メンズはブローというものをあまりしない。スタイリング剤でセットするのだ。簡単だから大丈夫。

ふふ

つけるだけだから(笑)

面接時は好きな方でしてくれたらいいと思う

正直「面接に受かるカット」は100%の保証は出来ないのだ(汗)

だが・・

IMG_9521IMG_9522

 

ふふ

オーダー通りだ(笑)

おまけに周りからの評判もいいとは!お褒めの言葉ありがとうございます(^^)

私は褒められて伸びる子です(笑)

それにしても受かって何よりです。そしてそれは多分自分の力です。これからの新たな環境が、良い人生に向かって行く事を願っています。

ps

辻堂『湘南や』のお土産をわざわざ買ってきてくれた横浜市民

辻堂のサーファー通りにある「湘南や」

FullSizeRender (41)FullSizeRender (42)

『湘南や』

そこのシュークリーム?なのかな?

お土産に頂きました。

29 29.2.19 2

 

スタッフが食べながら一言

「歩いてくるんだねぇ!」と・・

それを聞いて、ふと・・考えた

この方は横浜の旭区から来る。電車で。リオルのお店は湘南工科大学から南へ200m。辻堂の海水浴場や、海浜公園が近いのだ。目の前にバス停があるので、バスを使えばなんてことは無い。駅から歩けなくはないが、20分以上は歩くだろう。てっきりバスかなんかを利用して来てるのかと思っていたが、それでは「湘南や」でお土産を買ってくる訳がない。
何故ならあそこは歩いて13~4分の場所だ ←(細かい)
それこそ歩くだろう
たった数分バスを利用出来なくもないが、土地勘の無い人がそんな複雑な交通手段を選ぶハズが無い!

この方は歩いてくるのだ。歩きながらスマホで調べたのか、偶然見つけたのか、お土産を持ってきてくれたのだ。
つまり家からだと、髪を切る為にいつも結構な時間をかけて下さっている事になる。それこそ何件もの美容院をすっ飛ばして。

なんと有り難い事か。そう言えばろくにお礼も言っていない。。

そんな事を反省しながら、しみじみ食べていました。
スタッフと一緒においしく頂きましたよ(^^)

ずいぶん形は長いが、シュークリーム・・だと思います。

湘南・藤沢辻堂の美容室リオル

〒251-0045

【住所】 神奈川県藤沢市辻堂東海岸1-12-27
マイタウン海岸通りA

【電話】 0466-52-6830

【定休日】 火曜+他2日(不定休)

【営業時間】 10:00~受付終了19:00

lilie_line

The following two tabs change content below.
高澤 雄二

高澤 雄二

藤沢辻堂の美容室Liolu代表の現役美容師。綺麗に導く事を専門としたサロンを経営。1日の担当に制限がかかろうとも、マンツーマンでの対応を徹底。あなた専属、専用のプランをカタチにした特別なサロンです。純粋に「美容室に来て良かった♪」と思って頂く事を第一に願い、ずっと幸せな毎日を過ごしてもらいたいのです。周りの人たちが羨む美髪と共に。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です